粂原名人から百人一首が好きな子供たちへメッセージをいただきました!

2019年1月に行われた第65期名人位決定戦で初の名人位を獲得した粂原名人から百人一首が好きな子供たちへメッセージをいただきました!


五色百人一首を、競技かるたに触れるきっかけに

みなさんこんにちは。粂原圭太郎です。このたび、2019年1月5日に行われた名人戦に勝利し、この度第六十五期名人に就位することができました。そんな僕も、競技かるたをはじめたきっかけは群馬県の「上毛かるた」です。
小さい頃は、五色百人一首群馬県大会にも出場したことがあります。五色百人一首は、かるたの魅力を気軽に体験できる素晴らしい素材だと思います。札を相手よりも速くとる。自分の満足いく速さでとることの快感は、他の競技ではなかなか得ることができません。五色百人一首が楽しい!そう思った方は、ぜひ本格的に、競技かるたに触れてみてください。
また、とるだけでなく、和歌の意味に思いを馳せることで、より深く百人一首の世界を味わうことができます。百人一首は勉強にも非常に良い効果があり、僕が運営する学習塾粂原学園でも、百人一首を覚えることをすすめています。
これを読んだ皆さんと、いつかどこかの大会で巡り会う日を楽しみにしております。

注:小学5年生の時に五色百人一首群馬県大会で橙色優 勝
小学6年生の時に五色百人一首群馬県大会で黄色準優勝
中学2年生の時に五色百人一首群馬県大会で橙色優 勝