第4回五色百人一首チャンピオンズカップ全国大会in近江神宮

↓参加登録フォームへ
開催日
2024年 03月30日(土)※参加登録は2024年03月27日(水)まで
担当者
梶野修次郎
お問い合わせ
こちらからお問い合わせください(メーラーが起動します)
担当者がご不明な点や大会の参加などについてお問い合わせを承ります。
会場
近江神宮 勧学館
会場の所在地
〒520-0015 滋賀県大津市神宮町1−1

第4回 五色百人一首チャンピオンズカップ 全国大会
CC第4回全国大会 【大会のチラシです】
チャンピオンズカップを『ちはやふる』でおなじみの百人一首の聖地・近江神宮で開催します。全国大会なので出場資格があります。以下の2つの大会を行います。

色別個人戦【無差別級※】
一人団体戦※【キングオブ五色決定戦】

※無差別級とは、小学生だけではなく、中学生以上の人も参加できる大会です。五色百人一首を行うすべての人で誰が一番強いのか決めます。

※一人団体戦とは、一人対一人で五色をすべて対戦する五色百人一首のことです。一人五色とも言います。同じ相手の子と五色対戦して三色勝った方が勝ちです。五色百人一首の全ての色で全国で一番強い小学生は誰かを決めます。(近畿地方に住んでいなくても参加できます。中学生以上の方は参加できません。)

【出場資格】
1.この大会は基本的には小学生の大会ですが、色別の個人戦には中学生以上の人も参加できます
2.五色百人一首チャンピオンズカップ2023の大会において、経験者の部に出場したことがある人。もしくは、ルーキーの部でメダルを取ったことがある人。
3.チャンピオンズカップ2023の大会に出たことがない人は、2023年4月から2024年3月までに行われた都道府県レベルの大会で入賞(3位以上)したことがある人。
4.中学生以上の人は、過去の都道府県大会で入賞(3位以上)したことがある人、過去のチャンピオンズカップの大会の経験者の部で入賞(3位以上)したことがある人。
5.競技かるたでD級以上の実力を持つ人。
6.一人団体戦は、チャンピオンズカップ☆2023経験者の部で入賞したことがある人、この大会の色別個人戦で予選を突破した人しか出場できません。

【日時】2024年3月30日(日)
受付開始9時30分 開会10時 16時30分頃終了(予定)
◎個人戦(色別の大会)10:00~13:00
◎一人団体戦(一人で五色対戦) 13:45~16:30

【場所】近江神宮勧学館

色別個人戦について
1.五色(青、ピンク、黄、緑、オレンジ)のうち自分が希望する1色で出場できます。
2.初心者の部はありません。ので、自分の実力に自信のある人が参加してください。
3.予選は、5試合行って3回勝ったら決勝トーナメントに進めます。
4.各色上位4名にメダルと賞状を授与します。

【参加資格】小学生・幼児・中学生以上も可

色別個人戦の申し込みはこちらから

一人団体戦について
1.一人で全色を対戦します。
2.予選は行わず、すべてトーナメントで行います。
3.5色中3色勝ったら勝ち進めます。
4.上位4名にメダルと賞状を授与します。

【参加資格】これまでのチャンピオンズカップ経験者の部で入賞(3位以上)経験がある小学生・幼児(中学生以上は参加できません)・令和5年度に行われた五色百人一首の大会で入賞経験(3位以上)がある人(初心者の部・ルーキーの部をのぞく)・午前中の色別個人戦にて予選を突破した人

一人団体戦の申し込みはこちらから

 

大会の参加申し込みは
以下のフォームから登録してください